こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2017 子連れフィンランド旅行~宿泊先について~

こんにちは! 宿泊するホテルについて、毎回良いホテルにお得に宿泊できているので、実際に利用した感想と共にご紹介したいと思います。 ▼▼利用サイトはこちら▼▼ 予約にこちらを利用しているのは、なんと言ってもお得に泊まれるから。小さい子どもがいるので…

2020 子連れスキー旅行【服装、持ち物】

2020年最初の旅行に、こども2人(6歳、まもなく4歳)を連れて1泊2日でスキーに行ってきました。場所は長野県の『菅平高原スノーリゾート』 昨年も同じ時期にこちらに行ったのですが、今年は昨年の経験を踏まえて服装や持ち物を厳選して行きましたので、お子…

2019 子連れラグビーワールドカップ観戦【JPN v SCO】

行ってきました!ラグビーワールドカップ 日本vsスコットランド!! あれほどの素晴らしい試合を生で観られるなんて… 試合開始の3時間前には新横浜に到着したので、いつものようにまずは帰りの乗車券を購入。 今回はフェイスペイントをしたいなーと思ってい…

2019 子連れラグビーワールドカップ観戦【NZL v RSA】

9月20日、ラグビーワールドカップが開幕しましたね!! 我が家はラグビーが好きで、一年以上前から準備をして横浜パックのチケットをゲットしました。 5歳の息子と3歳の娘を連れて先月観戦に行った時の様子です。 9月21日(土)/開場 15:45/キックオフ …

2019 夜の生き物観察会

夏休みも残りわずかということで、夏ならではの体験がしたいと思い「夜の生き物観察会」へ行ってきました。 このイベントは、夜の鳥獣保護区で昆虫などそこに住む生き物の観察をする会です。 19:00~21:00とちょっと時間は遅いけれど、せっかくの夏休みなの…

2019 子連れベルギー旅行⑤ブリュッセル

5日目の今日は、ブリュッセル観光です。 美味しい朝ご飯を食べて、トラムに乗って出発! 10:30 王宮へ 朝からたくさんの人が訪れていました。 男性と女性に分かれて並び、手荷物チェックを終えたら王宮へ入ります。エントランスで荷物を預けたら、いよいよ見…

2019 子連れベルギー旅行④ルーヴェン

4日目の今日は、パパのお友達家族に会いにルーヴェンへ。 ルーヴェンにはヨーロッパ最古の大学のひとつであるルーヴェン大学があります。 学園都市ということで雰囲気もいいらしいので、街歩きや観光を楽しみにしていたのですが、天気はあいにくの雨。 とい…

2019 子連れベルギー旅行③ブルージュ

3日目の今日はブルージュへ。 8:30 美味しい朝食のあと、ホテルを出発 南駅へ向かいます しかし駅の改札でハプニングが!パパが改札に挟まれたのです!それもものすごい勢いでバタン⚡と。その勢いで手に持っていたコーヒーのカップが潰れ、Tシャツがコー…

2019 子連れベルギー旅行②ブリュッセル到着

2日目。 6:00に朝食をとり、7:10のはずが遅延で7:40のフライトでいざベルギーへ✈ さすが子連れに優しいフィンランド。ヴァンター空港では子連れの方のために広くて待ち時間の少ない子連れゲートがあります。 ここで手荷物検査なのですが、本当にう…

2019 花火大会、見る場所って大切だと感じたはなし

201今年も家族で地元の花火大会に行きました 子ども達も花火を楽しめるようになり、「行きたい!」と言っていたので楽しみにしていました。 打ち上げ数1万4千発の見ごたえある花火大会で、毎年大勢の人が訪れます。 私たちは毎年午前中に場所を確保してか…

2019 子連れベルギー旅行①ちょこっとフィンランド

7月下旬から8日間、ベルギーへ行ってきました。 息子5才、娘3才。幼稚園の夏休みが始まってすぐの出発だったので体調管理が心配でしたが、ふたりとも健康でいてくれたので無事に出発することができました。 出国前、少しでも機内で寝てくれるように成田…

2017 子連れフィンランド旅行〜⑧ヘルシンキ観光・その3〜

帰国の前日(観光最終日)。 この日はヘルシンキ観光。カンピ礼拝堂と公園遊びがメインのいちにちでした。 まず向かったのはカンピ礼拝堂。まちなかにあり、曲線のフォルムが印象的でコンパクトな、教会らしからぬおしゃれな外観でした。 中は木のぬくもりと静…

2017 子連れフィンランド旅行〜⑦タリン観光・その2〜

タリン観光二日目は、まずラエコヤ広場のタリン旧市庁舎へ。 頑張って階段をのぼっていくと・・・上からは広場が一望できます。 ガイドブックでお馴染みの「コルマス ドラーコン」で軽食。お手頃価格なのに、とっても美味しい! ガイドブックには「店員さん…

2017 子連れフィンランド旅行〜⑥エストニア タリン観光・その1〜

タリンに着いてまず最初に向かったのは、旧市街を入ってすぐのところにある今晩の宿。歴史を感じる童話の中の様な街並みに、こぢんまりとした雰囲気。そこに溶け込んでいるホテルの、木でできた扉を開けると、中は石造りで薄暗く、フロントの女性の無愛想な…

2017 子連れフィンランド旅行〜持ち物編〜

今回の子連れ旅で、持って行って良かったものをご紹介します。※あくまでも私個人の感想です。ご了承くださいませ。●ベビーカー子供が眠くなった時や疲れた時は神!と思いました。しかし、石畳の多いフィンランド&エストニア。わが家の日本製ベビーカーの小さ…

2017 子連れフィンランド旅行〜⑤エストニア タリンへ〜

エストニアのタリンへは、フェリーで行きました。2時間半ほどの船旅。私は乗り物酔いが酷いので、念のため日本から酔い止めを持って行きましたが、大型船のためか船内はほとんど揺れを感じず、快適に過ごせました。船内レストラン事前に船内のレストランを予…

2017 子連れフィンランド旅行〜スーパーのデリ〜

この旅では、KマーケットとSマーケットのデリに大変お世話になりました。 初めは「小さい子供を連れての外食は何かと大変だし、デリなら手軽でいいかな〜」くらいに思っていたのですが、実際に食べてみるととても美味しくてびっくり! 種類も豊富で、暖かい…

2017 子連れフィンランド旅行〜④ムーミンワールド〜

本日は、ムーミンワールドへ! はりきって10:00の開園に間に合うように、8:00にホテルをチェックアウト。 マーケット広場から8:30のバスに乗りました。 バスは空いていて、乗車時間はおよそ35分。あっという間にナーンタリに到着。 バスを降りて、とりあえず…

2017 子連れフィンランド旅行〜離乳食のこと〜

この旅で結構心配だったのが、娘(1歳5ヶ月)の食事。 まだ大人と同じものは食べられないし、離乳食を買うにしても、「外国の離乳食はどんな味なの?」「種類はどのくらいあるの?」「値段は?」などなど色々不安だったので、日本から和◯堂のランチパックを…

2017 子連れフィンランド旅行〜③トゥルクへ〜

随分と更新が滞ってしまいました… 昨年、ちょうどこの記事を書いていた時にトゥルクでテロ事件が起きてしまい、まさにその現場に行ったばかりだったので、そのショックから書くのをやめてしまっていました。 気づけばこんなに月日が経ってしまいましたが、素…

2017 子連れフィンランド旅行〜②ヘルシンキ観光・その1〜

この日はホテルで朝食を食べた後、トラムに乗ってヘルシンキ観光へ。 まず向かったのは、ヘルシンキ大聖堂。あいにくの曇り空でしたが、グレーの空に大聖堂の白が映えて綺麗でした。 中ではパイプオルガンの演奏を聞けました♫ その後、歩いてウスペンスキー…

2017 子連れフィンランド旅行〜①移動&休息日〜

3歳9ヶ月の長男と1歳5ヶ月の長女を連れてのフィンランド旅行初日。 子連れでの行動はとにかく時間がかかる! ふざけたい盛りの3歳児と、自我が芽生えてなんでも自分でやりたい1歳児を連れての行動は、時間に余裕を持って…ということで、出発の3時間前に成田…

2017 子連れフィンランド旅行〜スケジュール編〜

3歳9ヶ月の長男と1歳5ヶ月の長女を連れて、フィンランド旅行に行ってきました。 子連れでは初となる海外旅行!色々不安もありましたが、 「娘も1歳5ヶ月になったし‥」 「日本から直航便も出てるし‥」 「子育ての環境が良い国(子連れで行きやすそう)だし‥」…