こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2017 子連れフィンランド旅行〜①移動&休息日〜

3歳9ヶ月の長男と1歳5ヶ月の長女を連れてのフィンランド旅行初日。

子連れでの行動はとにかく時間がかかる!

ふざけたい盛りの3歳児と、自我が芽生えてなんでも自分でやりたい1歳児を連れての行動は、時間に余裕を持って…ということで、出発の3時間前に成田空港に到着。

チェックインを済ませて、朝食をとり、足りない物を少し買い足し、子供たちのトイレを済ませ、おむつ替えをして、出発ゲートに到着する頃には丁度いい時間。

ここから、およそ10時間の空の旅が始まります。

ちなみに機内のエコノミーの座席は、2-4-2人掛け。わが家は4人掛け席の3席を利用。

私の隣には、フィンランド慣れしている感じの女性が座っていました。

軽食&ブルーベリージュース

マリメッコのコップとペーパーナプキンがおしゃれ!

昼食はビーフを選択。柔らかくて美味しかった!娘はパンをモリモリ食べていました。

食後のアイス

途中から娘が飽きてしまったので、後方に行きあやしていると、CAさんがアクテビティブックをくれました!優しさに感動。。

あ、ちなみにフィンエアーは後方にドリンクバーとスナックが置いてあります。

ファッツェル社のチョコレートもありました♡

夕食のパスタ。これも美味。娘も一緒にパクパク♬

そして機内の子供の様子について…

朝早かったし、出国前に空港ではしゃいでたので、ふたりとも離陸後に2時間弱は寝ましたzzz…

その後、長男は映画を見たり、持ってきたミニカーで遊んだり、とてもお利口に過ごしてくれましたが…

1歳5ヶ月の娘は早々に飽きてしまったので、アクテビティブックをやったり、おもちゃで遊んだり、機内をお散歩したりしてました。

しかし着陸前20分ほどは、寝起きで機嫌が悪いのと、シートベルト着用が嫌なのと、耳が痛いのとが重なってしまい大号泣!!

乗客の皆さまスミマセンでした…そして娘にもごめんね。。1歳5ヶ月に10時間のフライトは長すぎたよね。。

飛行機を降りる時には夫婦でぐったり…。そそくさと荷物をまとめていると、CAさん達が「大変だったわねぇ」という感じで見守ってくれていたので、夫が謝ると、「問題ないわ。無事に送り届けることが私達の仕事よ。」とのこと。

本当に暖かい対応にまたまた感動。こんなに優しい海外の飛行機は初めて!!フィンエアーが大好きになりました。

空港からはフィンエアーのバスで中央駅まで行き、トラムに乗って今日のホテルへ。

チェックイン後はすぐ裏にあるKマーケットでデリを買って、ホテルで食べました。ロビーではテイクアウトのピザを食べてる外国人ファミリーもいたから、みんな考える事は一緒なのかな?物価の高いフィンランドで毎日レストランなんて行けないしね。

1日目はこれで終了。

長旅の疲れもあるので、明日に備えて早めに寝ましたzzz…