こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2017 子連れフィンランド旅行〜②ヘルシンキ観光・その1〜

この日はホテルで朝食を食べた後、トラムに乗ってヘルシンキ観光へ。

 

f:id:kstkv:20170817214848j:plain

まず向かったのは、ヘルシンキ大聖堂。あいにくの曇り空でしたが、グレーの空に大聖堂の白が映えて綺麗でした。

 

f:id:kstkv:20170817215025j:plain

中ではパイプオルガンの演奏を聞けました♫

 

 

その後、歩いてウスペンスキー寺院へ。

f:id:kstkv:20170817215446j:plain

子供たちは途中の公園でひと遊び。地元の方らしき親子も何組かいました。

こんな所にムーミンがいるー!と思ったら、〈トーべ・ヤンソン公園〉という公園でした。

 

f:id:kstkv:20170817215728j:plain

 

f:id:kstkv:20170817215620j:plain

ウスペンスキー寺院はゴージャスな雰囲気

 

 

続いて、マーケット広場とオールド・マーケットホールへ。

 

f:id:kstkv:20170817220056j:plain

聞いていた通り本当にカモメがたくさん!

 

f:id:kstkv:20170817220212j:plain

 

f:id:kstkv:20170817220243j:plain

マーケット広場では、ストロベリー・ブルーベリー・チェリーのミックスとサーモンスープを買いました。

ベリー類は野生の味!サーモンスープはディル風味で美味しかったです。

 

f:id:kstkv:20170817220407j:plain

オールド・マーケットホールに着いた時、娘が起きたので〈Story 〉というカフェでサーモンスープを注文。

さっきのマーケットのスープも美味しかったけど、ここのは、さすがミシュラン一つ星のレストランがプロデュースしているだけあって、さらに美味しかった〜!!娘もパンとスープを殆どひとりで平らげました!

 

食後、そろそろおむつ替えしたいなーと思い店員さんに聞いたところ、入口付近の多目的トイレの鍵を貸してくれたので、そこで無事に替えることができました。

 

 

f:id:kstkv:20170817221007j:plain

マーケットホールを出る時に、楽しみにしていたシナモンロールを買ってみました。

が、、思ってたのと違う…。このお店のはパサパサ系でした。ちゃんと好みのお店を調べていけばよかったなぁ。

 

 

f:id:kstkv:20170817221623j:plain

エスプラナーディ通りでは、イッタラキャンドルホルダーを買いました。今年はフィンランド独立100周年なので、それを記念して作られた復刻版の〈ウルトラマリンブルー〉☆

 

 

そして、お次は本日のメインイベント、サンタクロースに会いにリンナンマキ遊園地へ!

f:id:kstkv:20170817222942j:plain

 

本当はロヴァニエミのサンタクロース村まで行きたかったけど、子供たちがまだ小さくて移動が大変なので、今回は断念。

遊園地でも会えると本に書いてあったので、楽しみに向かいました。

 

しかし、、まさかのそのアトラクション自体、既に無くなっており、サンタクロースには会えず。。チーン…

地球の歩き方〉はHPで最新の情報を確認していった方がいいですね!

 

f:id:kstkv:20170817223113j:plain

結局、チケットを購入して、2、3個アトラクションに乗って帰ってきました。

 

サンタクロースは残念だったけど、この簡単には会えない感じがまた夢があっていいのかも。

リンナンマキ遊園地は地元の人に愛されている昔ながらの遊園地という感じで、何だかほっこりしました。