こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2017 子連れフィンランド旅行〜④ムーミンワールド〜

本日は、ムーミンワールドへ!

はりきって10:00の開園に間に合うように、8:00にホテルをチェックアウト。

マーケット広場から8:30のバスに乗りました。

 

バスは空いていて、乗車時間はおよそ35分。あっという間にナーンタリに到着。

バスを降りて、とりあえず飲み物が欲しかったので、すぐ近くのKマーケットへ。

 

そこで、フィンレイソンの可愛いゾウ柄のタオルを発見。一枚700円くらいだったので、思わずお土産用に数枚購入。

KマーケットやSマーケットには、他にもマリメッコのペーパーナプキンやフィスカルス社のハサミ等の雑貨も置いてあって、見ていて楽しかったです♪

 

f:id:kstkv:20180627132945j:plain

さて、看板に従ってこの並木道を抜けると、ナーンタリ教会が見えてきます。

 

f:id:kstkv:20180627133046j:plain

ナーンタリ教会。ムーミンワールドの開園時間まで余裕があったので、初めにここに寄りました。

 

f:id:kstkv:20180627133118j:plain

中では礼拝の準備をしていたので、ささっと見せてもらいました。

礼拝の時間が近づくと、地元の方が続々と入ってきていました。

 

ナーンタリ教会を出て、少し歩くと・・・

 

f:id:kstkv:20180627135607j:plain

着きました!ムーミンワールド!

 

f:id:kstkv:20180627135701j:plain

この道の先に見える島がムーミンワールドです。

 f:id:kstkv:20180627133223j:plain寄り道をしたせいもありますが、バスを降りてから結構歩きました。

(直接ムーミンワールドへ行けば、20分くらいで着くのかな…?)

子供たちは疲れてしまい、ベビーカーにふたり乗り。 

 

f:id:kstkv:20180627160611j:plain

ムーミンワールドでは、ムーミン谷のキャラクター達がお出迎えしてくれます。

 

f:id:kstkv:20180627133359j:plainかわいいミイも歓迎してくれました♡

 f:id:kstkv:20180627133426j:plain

ムーミンの目が青い…

 

f:id:kstkv:20180627133452j:plain熱心なファンの方がスナフキンにサインをもらい、ツーショット写真を撮ってもらっていました。

わかるよ、イケメンだもんね!

 

f:id:kstkv:20180627133520j:plain

アトラクションはなく、自然豊かなムーミン谷を散策する感じなので、イベントに参加したりして楽しみました。

 

f:id:kstkv:20180627133546j:plain

3歳の息子は森の中を歩いたり、滑り台を滑ったりして大はしゃぎ♪ 

 

f:id:kstkv:20180627133612j:plain

オムツ替えコーナーにはムーミン柄のパンパースが。日本でも欲しいな〜!

 f:id:kstkv:20180627160635j:plain

 

ひと通り楽しんで、14:00ごろムーミンワールドを出ました。

帰りは、14:30発トゥルク行きのバスに乗り、16:30発ヘルシンキ行きのVRでヘルシンキに戻りました。 

子供たちはたくさん体を動かせたし、ムーミン達にも会ったし(日本で絵本を読んで予習して行きました)、電車とバスにも乗れて、大満足の一日になったようでした♫

 

ムーミンのたからもの (講談社の創作絵本)

 

ムーミンのともだち (講談社の創作絵本)

 

ムーミンのふしぎ (講談社の創作絵本)

子供たちはムーミンを知らず、私もキャラクターは知っていたけれど話の内容は知らなかったので、事前に絵本で予習していきました。

子どもも大人も楽しめる内容で、ムーミンの世界観が素敵です。ムーミン谷やムーミンハウスも描かれているので、実際に行った時に「ここがムーミンのおうちだね。絵本と同じだね。」などと子どもと楽しめたのが良かったです。