こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2017 子連れフィンランド旅行〜持ち物編〜

今回の子連れ旅で、持って行って良かったものをご紹介します。
※あくまでも私個人の感想です。ご了承くださいませ。

●ベビーカー
子供が眠くなった時や疲れた時は神!と思いました。しかし、石畳の多いフィンランド&エストニア。わが家の日本製ベビーカーの小さな車輪は度々すき間にハマり、また、教会などの見学にはスロープのない所も多々あり。その都度パパが持ち上げて運びましたが、力持ちでないとかなりキツイです。。

f:id:kstkv:20190307103238j:plain

特にタリンはガタガタ道ばかりで、車輪が壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしました…

●抱っこひも
機内でも現地でも必須ですね!

●おむつ
かさばって荷物になってしまうのですが、現地で買うと高いので、余裕をもって持っていった方がいいと思いました。私は最終日に足りなくなってスーパーでパンパースを買いましたが、10枚入り日本円にして1000円位でした泣

●カトラリー
使い捨ての箸、スプーン、フォーク、ナイフは何かと役立ちました。特にスプーンは子供の食事に便利でした。

夏とはいえ曇りや夕方は肌寒いので、いつも持ち歩いていました。

●洗濯ネット
洗濯はコインランドリーを利用していたのですが、汚れた服はネットに入れ、そのまま洗濯機にポイっとしていました。

●常備薬、体温計
もしもの時のために、持っていると安心感が増しました。

●小銭
フィンランドでは公衆トイレが有料です(1€前後)。小銭を持っていると、子供の突然の「トイレ!」にも焦らなくて済みます。

●スリッパ
機内とホテルはスリッパで過ごしていました。子供もその方がリラックスできている様でした。

なるべく荷物は少なくしたいのですが、子供に不便な思いはさせたくなかったので、そこは準備万端!のつもりで、多少多くなっても子供用品は備えていって良かったと思いました^_^