こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2019 子連れベルギー旅行①ちょこっとフィンランド

7月下旬から8日間、ベルギーへ行ってきました。

息子5才、娘3才。幼稚園の夏休みが始まってすぐの出発だったので体調管理が心配でしたが、ふたりとも健康でいてくれたので無事に出発することができました。

出国前、少しでも機内で寝てくれるように成田空港のキッズスペースで思い切り遊んでもらいます。フライトの3時間前には到着していましたが、チェックイン、両替、朝食、ちょっとお店を覗いて・・などしていたら、あっという間にフライト時間になりました。

今回の航空会社も前回同様FINNAIR ✈

3-3-3の座席だったので、パパは通路をはさんで斜め前の席へ。

子どもの退屈対策としてアクティビティブックと、機内で快適に過ごせるようフットレストを持っていきました。

フットレストは航空会社によっては使用禁止の所もあるみたいですが、今回往復とも注意されなかったので、FINNAIRはOKなのかな?

フットレスト エアー オットマン 足置き 3段階の高さ調節 飛行機 車 オフィス エコノミー症候群対策 旅行用便利グッズ 汚れ防止カバー 収納袋付き

このフットレスト、身長110cmの息子と95㎝の娘が使うとこんな感じです。

特に寝るときに活躍しました。息子は膝を曲げて少々窮屈そうでしたが、体が下に落ちないので横になって眠れていました。膨らませるのは私ひとりでも割と楽にできました。弁が二重になっているので、膨らませる時は空気が抜けにくく、抜くときは一気に抜けるので扱いやすかったです。

子供たちは映画を見たり、アクティビティブックをしたり、寝たり‥しながらあっという間にフィンランドに到着!前回よりずい分楽でした~👍✨

初日のスケジュールはこんな感じ

10:00 成田発

14:00 フィンランド着

ホテルチェックイン

ヘルシンキの街をぶらぶら

ショッピング、マーケット広場、公園遊び

Sマーケットで夕食買い出し

21:30  就寝

せっかく大好きなフィンランドで乗り換えをするならば立ち寄りたいと思い、初日はフィンランドで一泊しました。翌日のフライトが早朝だったので、宿泊は空港直結のScandic hotelで。

前回もScandic系列に宿泊したのですが、部屋もきれいだし朝食も美味しいし、素敵なホテルです✨

ヘルシンキの街をぶらぶら

天気が良かったので、真っ白な大聖堂がとても綺麗に見えました。

マーケット広場でラズベリーとブルーベリーのmixを買いました。ブルーベリーの甘くて美味しかったこと!ラズベリーは少しすっぱかったけど、子どもたちは両方喜んで食べていました。

子供たちにとって欠かせない公園遊び。ここ「トーベ公園」はウスペンスキー寺院のふもとにあるのですが、ブランコやアスレチックなどの遊具があるので遊びも盛り上がっていました。地元の方もよく訪れているようです。

大好きなカレリアパイ♡

ちなみに、SマーケットやKマーケットのパンは量り売りです。商品を袋に入れたら量りに乗せて、値札に書いてある番号を押すと値札シールが出てくるので、それを袋にぺたりと貼ります。※写真は前回の旅行の物ですが、今回もやり方は同じでした。

空港からヘルシンキまでは列車で行ったのですが、ホームまで距離がありました。街歩きの帰りは疲れもあったので、中央駅からFINNAIRのバスに乗ってホテルまで帰りました。