こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2019 子連れベルギー旅行②ブリュッセル到着

2日目。

6:00に朝食をとり、7:10のはずが遅延で7:40のフライトでいざベルギーへ✈

さすが子連れに優しいフィンランド。ヴァンター空港では子連れの方のために広くて待ち時間の少ない子連れゲートがあります。

 f:id:kstkv:20190805173707j:plain

 

ここで手荷物検査なのですが、本当にうっかりしていました…。私ここで化粧水、日焼け止め、洗顔料、没収されました泣。今回は乗り換え時にフィンランドで一泊したので、スーツケースはベルギー直行、一泊分の荷物だけ手荷物として持っていたのですが、普通に液体持ってました。。ていうか、成田では普通に通過してしまったのだけれどいいのかな!?来年の東京オリンピックに向けて、日本の手荷物検査甘くないか?とちょっと心配。。

 

 

気を取り直して、9:40 ベルギー着

f:id:kstkv:20190805232052j:plain

ベルギー空港の第一印象はイケイケ⚡

手荷物受け取りの場所では、派手めな若者が大音量のスピーカー?を持ち歩きながら、荷物が出てくるのを待っていました。おかげで一帯がクラブの様な雰囲気に。(ちなみにこのスピーカー流行っている様で、この後ブリュッセルの街でも持ってる人を数人見かけました。)

 

しかしここで問題が…。荷物が出てこない…2、3個流れてきたと思ったら、その後ぱったり出てこない…ロストバゲージか?と思うも待ってみる。

一時間が過ぎたころ、パパが掲示板の「Finish」の文字を見つけて、慌ててカウンターへ。しかし、もうすぐ出てくるからと言われ、戻ってみるとFinishの文字も消えており、結局ただの遅れ(といっても2時間以上・・)で、ようやくスーツケースを受け取り、列車に乗ってブリュッセルへ。

 

そしてついにブリュッセル到着! が、暑い。。ここ数日の異常気象のため、ものすごく暑いヨーロッパだったのです。絶対35℃超えしてたはず!

 

f:id:kstkv:20190805173802j:plain

 中央駅を出てすぐの通り

 

f:id:kstkv:20190805173831j:plain

 王宮近くの通り

 

汗だくのなかブリュッセル中央駅から歩いてトラム乗り場へ。トラムに乗りホテルに向かいました。

 

トラムのチケット料金は以下のとおり。このチケットで地下鉄にも乗ることができます。

f:id:kstkv:20190805173925j:plain

 

今回はその都度「1voyage(1時間券)」や「24h/u(24時間券)」を購入していたけれど、帰国後に調べたら(遅い…)、「MOBIB」という回数券の磁気カードも便利だったかも…と思いました。乗り方やチケットに関しては念入りに下調べしてから行かれることをおススメします。

 

暑さにやられてへとへとになりながらチェックインしたホテルはこちら。

Thon Hotel Bristol Stephanie

f:id:kstkv:20190805173952j:plain

 ベッドが大きい!部屋がきれいで広い!

 

f:id:kstkv:20190805233639j:plain

バスルーム 浴槽もあります!

 

f:id:kstkv:20190805232200j:plain

 風呂トイレ別!

 

航空券とセットでお得だったから泊ることのできたホテル。

朝食も美味しいし、今回はずっとここに宿泊したのですが、とても良かったです✨

パパ、見つけてくれてありがとう👏

 

少しの休憩の後、再びトラムに乗って王宮周辺を散策。

とりあえずベルギーと言ったらワッフル食べなくちゃ!と意気込んで買ったものの、、この猛暑に焼き立てのワッフルはきつく、子ども達にはマンゴーアイスが人気でした。

 

f:id:kstkv:20190805232249j:plain

 

f:id:kstkv:20190805232349j:plain

高等裁判所(工事中)近くの高台の広場からブリュッセルの街を望む

 

とりあえず今日は疲れたので、明日に備えて早めに寝たい。ということで、ホテル近くの「Exki(エクスキ)」と「Carrefour(カルフール)」で夕食を買って帰宅。

 

f:id:kstkv:20190805232413j:plain

 

旅行中はいつも子ども達の野菜不足が心配になるけれど、Exkiのご飯は健康的で、キヌアを使ったメニューや野菜のスープなどもあり、とてもよかったです✨

おまけにレジのおばちゃんがめっちゃ親切♡レンジの使い方を教えてくれたり、2回目に利用した時には私たちの事を覚えていてくれたり、とてもいいお店でした。うちの近くにも欲しい~!