こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2019 子連れベルギー旅行④ルーヴェン

4日目の今日は、パパのお友達家族に会いにルーヴェンへ。

ルーヴェンにはヨーロッパ最古の大学のひとつであるルーヴェン大学があります。

園都市ということで雰囲気もいいらしいので、街歩きや観光を楽しみにしていたのですが、天気はあいにくの雨。

ということで、お友達に車で迎えに来てもらい、屋内の遊び場へ連れて行っていただきました!

 

f:id:kstkv:20190813150759j:plain

 ルーヴェン

 

f:id:kstkv:20190813150829j:plain

駅前。こちらも建物が素敵です。

 

f:id:kstkv:20190813150658j:plain

Funoase in Sportoase Leuven

日本でいうキドキ〇の様な、子どもが遊べる屋内施設です。

 

f:id:kstkv:20190813150515j:plain

広くてふわふわのアスレチック

f:id:kstkv:20190813150547j:plain

f:id:kstkv:20190813150605p:plain

子ども達はすっごく楽しんでいました♬ そりゃあ、滑り台もボールプールもトランポリンもあって、全体がクッションで柔らかくて、広くて、おもいきり遊べて楽しいよね!

遊具の隣にはテーブルと椅子があるので、子どもの様子を見つつお友達と話もできて、とても良かったです。

ランチは隣のカフェで注文すると、この施設まで届けてくれます。

 

お友達の奥さんにお話を聞いたところ、こちらでは人種が多様なので語学学校に格安で通えるとのこと。羨ましい!でも、それだけ生活の為に外国語の習得が必要な人がいて、みんな一生懸命勉強しているということですよね。

私も英語の勉強をもっと頑張ろう!

 

子ども達は汗だくになりながらたくさん遊んで、満足のいちにちになったかな☺

夕方、お友達家族と別れて電車でブリュッセルまで帰りました。

今日はまるでルーヴェンに住んでいるかのような、フツーのいちにちを体験できて楽しかったな♪