こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2019 子連れベルギー旅行⑤ブリュッセル

5日目の今日は、ブリュッセル観光です。

 美味しい朝ご飯を食べて、トラムに乗って出発!

 

10:30 王宮へ

朝からたくさんの人が訪れていました。

男性と女性に分かれて並び、手荷物チェックを終えたら王宮へ入ります。エントランスで荷物を預けたら、いよいよ見学スタート!

 

f:id:kstkv:20190817112817j:plain

国王の肖像画の前でパチリ

 

中は豪華絢爛!なんて大きなシャンデリア✨

f:id:kstkv:20190817112922j:plain

 

各部屋の説明パネルには、各国の偉い方々との会談やイベント等でその部屋が使われた時の写真が載っています。現役でこの部屋が使われている様子がわかり、その同じ場所にいま自分たちがいると思うとちょっと感動しました。

 f:id:kstkv:20190817113148j:plain

天井も美しい

 

 

f:id:kstkv:20190817113230j:plain

このハープの演奏を聴きながらお食事とかするのかなぁ

 

 

f:id:kstkv:20190817113315j:plain

 

他には博物館のように、実際に昔の方が着用していた服や勲章が飾られている部屋や、タンタンやスマーフの漫画パネルや科学未来館の様なコーナーもあったりして、大人も子供も楽しめました。

なんだか、王室を少し身近に感じられるような場所でした。

 

f:id:kstkv:20190817114735j:plain

 天井画。色彩が美しい。

 

 

f:id:kstkv:20190817113404j:plain

 スマーフもベルギー生まれだったのね

 

 f:id:kstkv:20190817232205j:plain

 大きな知恵の輪みたい。紐が取れたらクリア!

 

 

f:id:kstkv:20190817113521j:plain

遠心力で中の液体が不思議な模様を生み出します

 

 

12:00 マグリット美術館

ベルギーを代表する画家のひとり、ルネ・マグリット。

恥ずかしながら私はその名前を知りませんでしたが、絵は見たことがありました。

不思議。。でもつい見入ってしまう。。

マグリットは絵の説明を求められても、それについて答えることはなかったといいます。不思議な絵。すごく意味があることはわかるのに、その意味を知ることはできないんだなぁ・・

 

芸術的なことはわからないけれど、夫と「いいね!」と意見の合う絵がいくつかあったので、そのうちのひとつのポスターを買ってきました。

 f:id:kstkv:20190817113550j:plain

美術館の階段にて。

 

 

f:id:kstkv:20190817113640j:plain

 f:id:kstkv:20190817113731j:plain

1971年に日本で開催された時のポスターがありました

 

 

14:30 サン・ミッシェル大聖堂

大聖堂の前まで行くとちょうど鐘が鳴っていて、最初は反響して分からなかったのですが、よく聞くと「My Way」が奏でられていました。

 

f:id:kstkv:20190817231204j:plain

 中は天井が高い!迫力がありました。

椅子に座って眺めていると、心が休まりました。

 

 

f:id:kstkv:20190817231302j:plain

 

f:id:kstkv:20190817113800j:plain

 正面から。

 

 

 ギャルリ・サンチュベール

ヨーロッパ最古のアーケード!

ショップやカフェが並んでいたけれど、ここは早足でササッと(涙)。理由は後述の通りです。

 

f:id:kstkv:20190818000356j:plain

 

 

 

グラン・プラス

この周辺は人が多い多い💦

実は外務省の海外安全HPで、6月26日(私たちが訪れる約1ヶ月前)にグランプラスに爆破予告があったと載っていたので、この辺は早足でササッと見学。

 

f:id:kstkv:20190817113945j:plain

 

小便少女をチラッと見て、グランプラスをチラッと見て。なのであまり記憶はありませんが、美しい建築に囲まれた広場でした。これらの建物を造るのに、どれだけの人が関わってどれほどの年月がかかったのか。すごいなぁ。

 

f:id:kstkv:20190817114019j:plain

駆け足で観光しつつも、町の英雄セルクラースの像に触れて幸せを願うことは忘れずに^^

 

 

ランチ

本で調べていたお目当てのレストランがあったのですが、実際に見たらいまいちだったので、その辺のファストフード店に入りました。

本当にフツーの、地元の人が行くようなお店でしたが、ここで出会ったマヨネーズが美味しかったのです!

ベルギーの名物のひとつであるフリッツは、主にマヨネーズを付けて食べるのですが、日本のマヨとは違う!なんというか、酸味が少なく、ぽってりしたクリームの様な感じで美味しい。マヨネーズは得意ではないのですが、ついつい付けて食べてしまいました。

 

 f:id:kstkv:20190817114055j:plain

 肝心のマヨネーズが写っていない(*_*) 右上のケチャップと同じ容器に入っていました。ちなみに別売り。各¢50くらいだったかな。

 

 

ワッフル

小便小僧のすぐ近くに、日本でもお馴染みのチョコレート「ヌテラ」の(?)ワッフル屋さんがあったので、ホイップ+ヌテラのトッピングで食べてみました。

 

f:id:kstkv:20190817114120j:plain

見た目はボリューミーですが、ホイップが軽くてミルク感が美味しく、ワッフルも甘さ控えめでホイップとよく合い、ペロッといただけちゃいました。家族4人で1つだったので、量もちょうどよかったのかもしれませんが。

でも、スイーツがだいたい美味しくて、さすがベルギーだと思いました。

 

 

小便小僧

お待ちかねの、かの有名な小便小僧!

事前調査で知ってはいましたが、本当に小柄なのね( *´艸`)カワイイ

 

f:id:kstkv:20190817114204j:plain

この日はメキシコ(かな?)の衣装を着ていました。世界中から衣装が送られてくるらしいです。

そして、この小便小僧が3歳の娘のツボにはまりましたw 今日一のはしゃぎっぷりで、「そろそろ行くよ」と言っても、「まだ見たーい!」と楽しそうに見ていました。