こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2019 子連れラグビーワールドカップ観戦【JPN v SCO】

行ってきました!ラグビーワールドカップ 日本vsスコットランド!!

あれほどの素晴らしい試合を生で観られるなんて…

 

試合開始の3時間前には新横浜に到着したので、いつものようにまずは帰りの乗車券を購入。

今回はフェイスペイントをしたいなーと思っていたので、ハロウィンシーズンだしきっと売っているだろうと新横浜のキャン★ドゥで買おうと思っていたら、黒と茶色のセットしか売っていなくて…駅ビルの薬局やビックカメラ、スリーコインズも見てみたけど売っていなくて…翌日の今日、たまたま近所のダイソーに行ったらまさに求めていたものが売っていました😨

フェイスペイントしたい時は、事前にダイソーで購入していくのが正解だったようです。

 

f:id:kstkv:20191014232257j:plain

スタジアム近くでスコットランドの民族楽器「バグパイプ」を演奏していました

いい音~♬

 

スコットランドの男性サポーターは民族衣装の「キルト」を着ている人が結構いました。

その他、イングランドや南アフリカなど自国のジャージを着た外国人や、全然関係ない仮装をした人など様々いて面白いです。

日本のジャージを着た外国人も結構いました。

 

 f:id:kstkv:20191014235446j:plain

スタジアム前の道

日本のサポーターが続々と集まってきています

 

スタジアムに入り、席に着いたのは試合開始の2時間前くらい。

子ども達は遊びたいので、スタジアムの中をお散歩しに夫がふたりを連れ出してくれました。

 

f:id:kstkv:20191014232353j:plain

ちょっとしたイベントなんかもやっていたみたいです

紙でできたヘッドキャップを被ってる(笑)

 

試合開始1時間前くらいに席で夕飯を済ませました。

今回は1階席の後ろの方でしたが、屋根付きで雨の時も濡れないし、肉眼でも選手が見えるいい席でした。

 

f:id:kstkv:20191014232440j:plain

日本戦ということで、リポーターとして嵐の櫻井くんや舘ひろしさんなどが、プライベートで(?)ユーミンやテニスの錦織選手なんかも来ていたようです。

 

 f:id:kstkv:20191014232526j:plain

試合後のリーチマイケルのインタビュー

 

f:id:kstkv:20191014232552j:plain

 日本の選手達がグラウンドを一周してくれました

 

f:id:kstkv:20191014232620j:plain

 

ラグビーの細かいルールは分からないので毎回夫に教えてもらいながら観戦していますが、詳しくなくても十分楽しい!感動した!あの会場の一体感は凄かった✨

 

そして試合終了後にスコットランドの選手が横一列に並んで観客に一礼してくれた姿にも胸が熱くなりました。スコットランドとしてはプール戦敗退なんてありえなかっただろうに、最後はきちんと日本へのリスペクトを表してくれたんですよね。試合後に荒れているサポーターも見かけないし、さすが「紳士のスポーツ」ラグビーだと思いました🏉

 

いや~それにしても日本の試合は毎回ドラマチックですよね。何が起こるかわからなくて80分間目が離せない。選手が本当に頑張って練習して努力してきて強くなったんだなぁというのをすごく感じるし、コーチやスタッフの方々含め、ブレイブブロッサムズというチームがとてもかっこよくて、日本人として誇りだし、観ていてパワーをもらえます🌸✨

 

10月20日は対南アフリカ戦、、大好きなチーム同士の戦いで今からドキドキします。