こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2020 子連れスキー旅行【服装、持ち物】

2020年最初の旅行に、こども2人(6歳、まもなく4歳)を連れて1泊2日でスキーに行ってきました。場所は長野県の『菅平高原スノーリゾート』

昨年も同じ時期にこちらに行ったのですが、今年は昨年の経験を踏まえて服装や持ち物を厳選して行きましたので、お子様連れの方のご参考になれば☆

 なお1月頭のこの時期、キッズパークはまだ営業していませんでしたので、行かれる際は事前に確認されることをおススメします。

 

■こどもの持ち物、今回はこんな内容で行きました。※記載はひとり分です

・下着(ヒートテック、パンツは予備入れて2、3枚) ・ロンT 2枚 ・ヒートテックレギンス ・動きやすい暖かズボン(レギンスの予備として) ・ヒートテック靴下 2足 ・フリース ・スキーウエア ・手袋(普段用とスキー用) ・ニット帽(防寒と転倒時の緩衝を兼ねて)  ・ゴーグル ・パジャマ ・歯ブラシ ・スポーツタオル(旅館にタオルがなかった時のためにお風呂用に) ・常備薬(必要に応じて) ・保険証、受給券(万が一に備えて)

 

■その他、特にあって良かった持ち物

・ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ(こどもが泣いた時、鼻水が出た時、雪をかぶって顔が濡れた時など必須です!)

・そり(後ほど記載しますが、小さい子連れにはあった方が楽しめる!)

・お菓子(チョコやクッキーなど、ちょこっとパクっと食べられるものをウエアのポケットに忍ばせています)

・小さいお財布(ウエアのポケットに入れておくので小さいほうが便利です)

・ゲレンデに持っていくリュック(こどもの予備の着替えや飲み物などを入れています。わが家は濡れ防止にビニール袋に入れてからリュックに入れています。)

 

■こどもの服装はこんな感じです。

・下着(ヒートテック+パンツ)

・ロンT

・フリース

・ヒートテックレギンス

・ヒートテック靴下

・スキーウエア上下

・防水ブーツ

・ニット帽

 上記は1月頭の菅平(1日目:曇り吹雪いてる -8℃、2日目:晴れ 5℃)での服装です。必要に応じてレギンスにズボンを重ねたり、ロンTをトレーナーに替えるなどしてもいいかもしれません。

厚着しすぎても動きづらいし、寒いと心配だし…こどもの服装は臨機応変に調節できる様に、少しの着替えをリュックに入れてゲレンデに持って行っています。

 

 

さて、こどものスキーウエアについてですが、私の子供の頃のスキーの思い出として、手足が冷たくて痛くてツライというものがありました。そうするとスキーの楽しさが半減もしくはマイナスになってしまうので、寒さ対策は念入りにしてあげたいという思いがあります。

かといって、安い買い物ではないので、昨年まず最初にのぞいたのはリサイクルショップ。12月にブックオフに行ってみましたが、ウエアは3,000円くらいでした。

次に見たのはコストコ。こちら新品で上下4,000くらいだったかな。中古品とそんなに変わらなかったので、コストコで買いました。あと手袋とゴーグルも。

サイズも豊富ですし、実際に使用して子ども達も寒いとは言わないので品質も悪くないのではないでしょうか。

フリースはユニクロのもこもこのを着ています。

靴下は本当はスキー用の方が暖かいのかなぁと思いつつ、同じくユニクロのヒートテックのものを履いています。

 

f:id:kstkv:20200115233844j:plain

 【ウエア上下】

 

f:id:kstkv:20200115233922j:plain

【左上:ニット帽(普段使いの物を使用)とゴーグル】

【左下:手袋(裏起毛)】【右:そり】

 そりですが、今年コストコで購入しました。一人乗り(スノーマン)1,000円くらい、二人乗り(後方ブルーの)2,000円くらいでした。お友達家族と行ったのでこども3人で遊べるように2つ購入。軽い素材でできているので持ち運びも楽でした♬

 

最後に防水ブーツ。

f:id:kstkv:20200115234348j:plain

こちらABCマートで購入しましたが、もう少しロング丈の方が雪が入りづらくていいのかなーとも思います。デザインがかわいく普段使いできるので重宝していますが。

 

子ども達は2回目のスキーということもあって、かなり雪を楽しんでいました。

であれば、靴下などもスキー用のを購入してもいいかなぁと思い、時々Amazonをのぞいています。

今はいろいろ良い品がありますよね。でも子供の成長は早い。。

お金をかける所とおさがりや中古品を使う所と、うまく組み合わせて家族でスキーを楽しみたいと思っています(^^)