こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2019 子連れラグビーワールドカップ観戦【NZL v RSA】

9月20日、ラグビーワールドカップが開幕しましたね!!

我が家はラグビーが好きで、一年以上前から準備をして横浜パックのチケットをゲットしました。

5歳の息子と3歳の娘を連れて先月観戦に行った時の様子です。

 

9月21日(土)/開場 15:45/キックオフ 18:45

ニュージーランド v 南アフリカ 

 

開場の3時間前くらいに新横浜駅に到着。

帰りは混んでいて切符が買えないので、まずは帰りの切符を購入。

(ちなみに、帰りは夜遅いし子連れで混んでる電車の乗り換えはつらいので、できる区間は帰りのみ新幹線にしました🚅)

 

f:id:kstkv:20191007213042j:plain

 スプリングボクスのジャージを着て、ますます気分が上がります⇈


切符を購入したら、お手洗いへ行くためにエスカレーターで駅ビル(キュービックプラザ)2階へ。そこには特設会場があり、公式のショップではないらしいけれど、日本、ニュージーランド、スコットランドなどのユニフォーム(キッズサイズも有)やキャップ、タオル、大会キャラクター・レンジーのグッズなどが売っていました。 

ビッグカメラもあるのですが、目立つ所でオペラグラスの販売をしていて、気分が高まっている夫と私は思わず立ち止まってしまいました。買わなかったけど💦

 

さて、外に出ると駅前ではラグビーW杯関連のイベントをやっていました。

スーパーボールに交じってラグビーボールが入っているボールすくいや、外国人向けに書道体験、剣道体験なども開催されていました。

 

f:id:kstkv:20191007205811j:plain

時間がなかったのでボールすくいだけチャチャっとやって 日産スタジアムへ急ぎます。(この日は残念ながらラグビーボールは全部なくなってしまっていました)

 

スタジアムまでの道中は、様々な国のユニフォームやコスチュームを着た人たちで賑わっていました。(自国のユニフォームや試合以外の国のユニフォームの方もたくさん!)その雰囲気だけでもう楽しい!もちろん普段着の方もいます。

スタジアムが近づくと、辺りは日本人よりも外国人の方が多いくらいで、まるで外国のよう。海外でのラグビー人気の高さを実感します。

私はスプリングボクスのファンなのですが、並んでいる時にダークグリーンのユニフォームの方とすれ違う時、ニコ😊っとする一体感に胸が高鳴りました♪

 

入口で2度の荷物チェックを行い、いざ会場へ。

f:id:kstkv:20191007205910j:plain

 

以前、別会場でテストマッチを観に行った時に会場でフェイスペイントをやっていたので係の方に今回もあるのか聞くと、決勝戦の時だけとのこと。残念!

試合のパンフレットを買い、写真を撮り、ドリンクを買い、子どものトイレを済ませ(これ大事!)、座席へ。

 f:id:kstkv:20191007205947j:plain

2階席の一番前でいい眺め♪

 

先にニュージーランド、続いて南アフリカの選手が練習を始めるとワクワクが止まりません!オペラグラスで表情もチェック。うん、今日もかっこいいです!!

 f:id:kstkv:20191007210022j:plain

 

試合が始まり少しすると…案の定、子ども達が飽き始めました💦

持ってきたオペラグラスを渡すと、しばらくはふたりで覗いて楽しんでいました。

それが飽きると、ふたりのお気に入りの本を持ってきたのでしばし読書をしてもらいます。それも飽きるとケータイの動画、トライの時にはもらったうちわを叩きながら一緒に喜ぶ・・というようなことをしながら、なんとか楽しみながら(親が)観戦することができました。ホッ。

 

試合が終わり、駅までの道はすごい混雑だし暗くて危ないので、息子は夫が、娘は私が抱っこしてしばらく歩きました。抱っこ紐が必要だったなぁ。

 

駅に着くと改札が入場規制されていましたが、新幹線の改札は普通に入れました。帰りの切符買っておいて本当に良かった。自由席だったので車内は立ちっぱなしでしたが、普通電車で乗り換えをするよりも全然楽。無事に家まで帰ることができました。

 

さて、今週末はいよいよ日本 v スコットランド戦!

本当に楽しみ!家族全員で日本のユニフォーム着てフェイスペイントして、思い切り応援してこようと思います!!

 

(おまけの話)

【入園入学】布用お名前マーカー 中字・ホワイト【お名前マジック】

価格:385円
(2019/10/16 22:49時点)

以前、スプリングボクスのジャージにサインをもらった時は、この布用の白いペンで書いてもらいました。反省点としては、毎回ペンをカチャカチャ振ってペン先を押してインクを満たしてから書いてもらえばよかったということ。

それをしなかったので最初の2人くらいは濃くて、その後は薄めのサインになってしまいました💦消えてしまいそうで洗いたくない…そ~っと水洗いにしようかな、と思っている次第です。。

 

[アシックス] ラグビーウエア スプリングボクス ホーム半袖シャツレプリカ 2111A167 メンズ オークグリーン EU XL (日本サイズ3L相当)

 

[アシックス] ラグビーウエア スプリングボクス ホーム半袖シャツレプリカKIDS 2114A017 キッズ オークグリーン EU 128 (日本サイズ130 相当)