こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行のあれこれキロク。国内外問わず、旅行が好きです。

2017 子連れフィンランド旅行〜③トゥルクへ〜

随分と更新が滞ってしまいました…

昨年、ちょうどこの記事を書いていた時にトゥルクでテロ事件が起きてしまい、まさにその現場に行ったばかりだったので、そのショックから書くのをやめてしまっていました。

気づけばこんなに月日が経ってしまいましたが、素敵な旅の思い出なので、再開します!

 

 

この日はヘルシンキからトゥルクへ向かいました。ナーンタリにあるムーミンワールドへ行く前に、トゥルクで一泊します。

お昼ごろの列車だったので、中央駅前のSマーケットでデリやパンを買い、車内でいただきました。

 

 f:id:kstkv:20180623010158j:plain

列車の出発時間までひとやすみ

 

トゥルクまではヘルシンキからVRフィンランド鉄道)で約2時間。

子供が退屈しない様にプレイルームのある車両に乗りたかったので、チケットは日本から予めネットで予約していきました。

フィンランド鉄道〉www.vr.fi

チケット予約完了後に確認メールが届くので、それをプリントアウトして持っていきます。わが家は確認メールが届かなかったので、何も持たずにそのまま行ったら、当日発券してもらうまでに時間がかかって大変でした(汗)

 

f:id:kstkv:20180623002610j:plain

この列車に乗りました。かわいい車体♪

 

私たちの乗った車両はほぼ満席でした。本当は荷物置き場にベビーカーを置けるらしいのですが、他の荷物で一杯だったため座席まで持っていくことに。

プレイルームには、すべり台や汽車の模型、知育玩具や本が置いてありました。

初めは違う国のお友達に臆していた息子も、だんだんと慣れて一緒に遊んでいました。

 f:id:kstkv:20180623002820p:plain

 

f:id:kstkv:20180623002929j:plain

 

 

トゥルクに到着後、まずはホテルに向かいます。私たちが宿泊したのは、フィンランド最大のハンバーガーチェーン店〈ヘスバーガー〉のホテル〈ヘゼホッテリ〉。

ここは一階がヘスバーガーで、宿泊部屋は上の階にあります。ホテルの入口がわからないなーと思っていたら、なんと、ハンバーガーの注文カウンターでチェクインをして鍵を受け取るシステム。おもしろかったです。

 

f:id:kstkv:20180623003009j:plain

 

荷物を置いたら街をぶらぶら。中心街へ行きました。

トゥルク大聖堂の周辺ではパレードがやっていて、ヨーロッパ諸国の様々な民族衣装を着た人たちが、演奏をしながら歩いていました。すごーく長い列!

 f:id:kstkv:20180623003605j:plain

 

トゥルク大聖堂ではこの日、結婚式が行われており、中に入ることはできなかったので、外のベンチで一休みした後、パレードを見ながら散歩して、Sマーケットでデリを買ってホテルに戻りました。

f:id:kstkv:20180623003637j:plain

 とても天気が良く、日向では汗ばむくらい!

 

f:id:kstkv:20180623003727j:plain

教会の入口付近のベンチでくつろぐ子供たち

 

明日はいよいよムーミンワールドへ♫