こどもと一緒に旅に出よう!

子連れ旅行やお出かけ等のあれこれキロク。国内外問わず、旅が好きです。

2019 子連れベルギー旅行③ブルージュ

3日目の今日はブルージュへ。

 

8:30  美味しい朝食のあと、ホテルを出発

      南駅へ向かいます

 f:id:kstkv:20190809101415j:plain

 

 

しかし駅の改札でハプニングが!パパが改札に挟まれたのです!それもものすごい勢いでバタン⚡と。その勢いで手に持っていたコーヒーのカップが潰れ、Tシャツがコーヒーまみれになってしまいました。

別にのろのろしていた訳じゃないのに何で!?と思ってよく見てみると‥

子連れ用改札が別にあり、そこを通らなければいけないみたいでした。ひとり用の改札に息子とふたりで通ったから、後ろにいたパパが挟まれた?みたいです。

お子様連れの方はぜひ子連れ用の改札をお通りください。。

 f:id:kstkv:20190809101533j:plain

一番右が子連れ用の改札です(※この写真は後日撮ったものです。)

見た限りでは全ての駅にありました。

車椅子や荷物の多い方、自転車の方もこちらを通るみたい。

 

 

9:25  南駅出発

f:id:kstkv:20190809101651j:plain

南駅は大きく、駅ナカもお店がたくさんあって充実しています

 

 f:id:kstkv:20190809101712j:plain

駅のゴミ箱。カラフルでかわいい

 

 f:id:kstkv:20190809101743j:plain

スピード写真。椅子が洒落てる~

 

f:id:kstkv:20190809101843j:plain

車窓から。都会から段々と緑の多い景色になっていきます

 

f:id:kstkv:20190809101913j:plain

雑誌に出てくるような素敵なおうちがたくさん!一般の方のお宅なのかな?

 

 

10:30 ブルージュ到着

f:id:kstkv:20190809101937j:plain

駅前の噴水にて

 

まず最初に向かったのはクルーズ乗り場。

途中の道は、おとぎ話に出てくるような美しい風景でした。

f:id:kstkv:20190809102005j:plain

 

お目当てのクルーズ乗り場に到着。

f:id:kstkv:20190809102050j:plain

大人10€/人、子供(4⁻11才)6€/人

 

こちらでは美しい景色を見ることができます。

f:id:kstkv:20190809102124j:plain

f:id:kstkv:20190809102153j:plain

f:id:kstkv:20190809102214j:plain

f:id:kstkv:20190809102244j:plain

船頭さんが解説をしてくれるのですが、英語、フランス語、オランダ語、ドイツ語、スペイン語の5ヶ国語ができると言っていました。さすがです!

 

 

12:30 ランチ

 

f:id:kstkv:20190809102310j:plain

ムール貝目当てに入ったレストラン。ランチセット2人分とムール貝フリット付き)を注文しました。いやぁ、ムール貝って美味しいんですね♪ 家でも食べたいな。

私たちが入った時は席に余裕があったのに、数分後には続々と相席になっていました。

 

 

次に訪れたのは世界遺産にもなっているベギン会修道院

f:id:kstkv:20190809102348j:plain

ここは…中に入ると木の葉が風にザワザワザワ…とゆれる音だけが響く独特の雰囲気でした。今でもここにシスターが暮らしているなんて。一体どんな方々でどの様に日々を過ごしているのだろう。

 

 

f:id:kstkv:20190809102418j:plain

聖母教会

 

ベギン会修道院の後は、マルクト広場へ。

f:id:kstkv:20190809102508j:plain

 広場までの通りにも色々お店があって立ち寄りたかったけれど、子どもがいるとゆっくり見ることはできず…

 

でも、ピエールマルコリーニのアイスだけは食べることができました♡

f:id:kstkv:20190809102444j:plain

バニラ味 4.9€。クリーミーで美味しかったです。

 

アイスの後は鐘楼に登りたかったけれど、とても混んでいたのでパス。

聖血礼拝堂を見て、その後は子ども達リクエストの公園へ向かいます。

 

途中、美味しそうなワッフルが売っていたので、Nature(プレーン)をひとつ。

f:id:kstkv:20190809102532j:plain

ベルギーのワッフルは生地の発酵具合が絶妙で本当に美味しい!

ホイップやフルーツのトッピングもいいけれど、すごいボリュームなので手軽に食べられるネイチャー(プレーン)を買うことが多かったです。

 

今日も最後は公園遊び。

f:id:kstkv:20190809102607j:plain

最初子ども達は「遊具ないの~?」とぼやいていましたが、たくさん走って遊び終えた後は満足そうだったので良かったです✌